» 感想、質問はこちらから » RSS » サイトマップ(全記事)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年05月17日

子供包丁について 

去年の娘へのクリスマスプレゼントは貝印の子供包丁。
女の子なので料理ができる様になってほしいという親心ですな。



あと昔は子供に「守り刀」を与えたけど、現代的にはそんなもんやれないので実用的な包丁を与えるというアイデア。
刃がついてない初級用なので安全です。
  続きを読む

Posted by 鬼ノ下 at 22:40Comments(0)ナイフ関連

2010年04月09日

佐治武士の鬼包丁

越前刃物の産地武生の伝統工芸師、佐治武士氏の作るナイフが好きです。
ネットで見てると、どれもこれも欲しくなるー(笑


鬼包丁

で、昔買ったのが鬼包丁。
見た目とネーミングで買ってしまいました。

最近小刀的なのがひとつ欲しいんで、また佐治ナイフを買おうかなーと思ってます。

→佐治武士【楽天市場】
  
タグ :包丁

Posted by 鬼ノ下 at 22:39Comments(0)ナイフ関連

2010年04月06日

ナイフ暦──無くしたナイフ──

無くしてしまった刃物について。

●土佐打刃物のミニ鉈

本物の腰鉈の作りでミニサイズという、ミニチュア文化の日本人の心をくすぐるナタでした。
付属の木鞘もよかった。

畑で無くしました(泣
和式刃物専門店 トヨクニ

●モラナイフ

旧アチレア自然&サバイバルスクールのインストラクターの方に、ウッドカービングナイフ大小2種類をもらいました。

原始的技術を専門にしている人に愛用者が多いというだけあり使い心地がいいナイフ。
全長197mmの小タイプの方が使いやすかった。

2本とも畑で無くしました(泣
Mora of Sweden

■関連リンク
アチレア  

Posted by 鬼ノ下 at 23:35Comments(11)ナイフ関連

2010年02月09日

ストライダーの超簡単カスタム

ストライダーは頑丈さが売りのナイフ本体に加えて、ハンドルにパラコードを巻いただけという斬新なデザインでブレイクしましたよね。



日本刀の柄巻を連想させるグリップが日本人のコレクター心をくすぐったものと思われます。
発売当初、自分の中でもブレイクして「MFS」を買ってしまいました(笑
  続きを読む
タグ :パラコード

Posted by 鬼ノ下 at 12:19Comments(10)ナイフ関連

2009年12月23日

コールドスチールのトレーニングナイフ

以前、ロシアの武術システマをちょっとやっていた事がありまして、その時に買ったのがコールドスチールのトレーニングナイフ。



コールドスチールのトレーニングナイフにはゴム製とプラスチック製があって、これはプラスチック製の方です。
  続きを読む

Posted by 鬼ノ下 at 01:05Comments(2)ナイフ関連

2009年12月05日

CIA御用達!ウォレン・トーマスのカードナイフ

財布の中に、いろんなカードといっしょに入れているウォレン・トーマスのカードナイフ。ウォレン・トーマスのナイフは「ステルスナイフ」と言われていますが、このカードナイフは正に「ステルス」ですね☆


Warren Thomas Knives

カードナイフは確かCIA向けに作ったものだったと思うんですけど、今はもう廃盤になっているレアなナイフです。  続きを読む

Posted by 鬼ノ下 at 23:30Comments(2)ナイフ関連