» 感想、質問はこちらから » RSS » サイトマップ(全記事)

2010年01月20日

レンズペンの使い道

レンズペンは、すべてのレンズに使えるというのがキャッチコピーの携帯レンズクリーナー。
大体はカメラのレンズに使う人が多いみたいです。


LENSPEN 

鬼ノ下の場合、最初にこれを買ったのはメガネ掃除の為。
以前から、訓練中に埃やなんやかんやで汚れたメガネを掃除する良いアイテムはないかと探していたところネットでレンズペンを見つけ、購入しました。
アウトドアシーンで便利

レンズペンは、ペンタイプなのでアウトドアでの携帯に便利です。
本体の上下に、埃を除去するブラシと指紋などの油汚れを除去するパッドがついてます。

使い方↓


このレンズペンがあればスプレーや液体クリーナーを持ち運ぶ必要がなく、応急的にレンズの汚れを取り除きたい時に便利。


汚れは落ちるか

商品レビューや口コミを見ると、評価はまあまあという感じ。
汚れは落ちるけど、期待したほどの性能では無かったという意見が多い様。

鬼ノ下の評価も大体そんな感じで・・・(手抜きではない)


ミリタリーユースによし

ショップにはUSMC採用とかライフルスコープやダットサイト、ナイトビジョンなどに最適と書かれている様に、軍隊でも使われているみたいです。

カメラの場合は、ちょっとの汚れでも写り込んだ写真になるとよろしくないけど、軍隊での使用は「見る」事が目的の場合が多いので、使えるアイテムです。



鬼ノ下も眼鏡(双眼鏡)に使ったり、他にもレンズのついた物品を扱う事が多いので、レンズペンは役に立ってます。


日本では、ハクバ写真産業株式会社がライセンス生産をしてます。
hakuba レンズペン 


カモフラージュタイプもあり↓

HAKUBA レンズペン デジクリア カモフラージュ ヘッドスペア付 KMC-LP3C
ハクバ (2009-07-07)
売り上げランキング: 3182
おすすめ度の平均: 4.0
4 レンズ等の汚れ落とし


■関連リンク
レンズペン公式サイト



タグ :ペン




パラシュートコードで編みこんだスンダロブレス
パラコードで編んだ、兵士のおしゃれ「スンダロブレス」

同じカテゴリー(訓練用装備)の記事画像
カラビナ用ライト PrincetonTec AMP1.0
カラビナいろいろ
ナルゲン「オアシス」 レビュー
QuiqLite 口コミ
電卓もカシオがよし
先割れスプーンがアウトドア食器によし
同じカテゴリー(訓練用装備)の記事
 カラビナ用ライト PrincetonTec AMP1.0 (2010-12-11 00:45)
 カラビナいろいろ (2010-10-30 22:36)
 ナルゲン「オアシス」 レビュー (2010-07-28 00:11)
 QuiqLite 口コミ (2010-03-24 00:25)
 電卓もカシオがよし (2010-03-16 11:25)
 先割れスプーンがアウトドア食器によし (2010-03-07 01:49)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。