» 感想、質問はこちらから » RSS » サイトマップ(全記事)

2010年04月06日

ナイフ暦──無くしたナイフ──

無くしてしまった刃物について。

●土佐打刃物のミニ鉈

本物の腰鉈の作りでミニサイズという、ミニチュア文化の日本人の心をくすぐるナタでした。
付属の木鞘もよかった。

畑で無くしました(泣
和式刃物専門店 トヨクニ

●モラナイフ

旧アチレア自然&サバイバルスクールのインストラクターの方に、ウッドカービングナイフ大小2種類をもらいました。

原始的技術を専門にしている人に愛用者が多いというだけあり使い心地がいいナイフ。
全長197mmの小タイプの方が使いやすかった。

2本とも畑で無くしました(泣
Mora of Sweden

■関連リンク
アチレア






パラシュートコードで編みこんだスンダロブレス
パラコードで編んだ、兵士のおしゃれ「スンダロブレス」

同じカテゴリー(ナイフ関連)の記事画像
子供包丁について 
佐治武士の鬼包丁
ストライダーの超簡単カスタム
コールドスチールのトレーニングナイフ
CIA御用達!ウォレン・トーマスのカードナイフ
同じカテゴリー(ナイフ関連)の記事
 子供包丁について  (2010-05-17 22:40)
 佐治武士の鬼包丁 (2010-04-09 22:39)
 ストライダーの超簡単カスタム (2010-02-09 12:19)
 コールドスチールのトレーニングナイフ (2009-12-23 01:05)
 CIA御用達!ウォレン・トーマスのカードナイフ (2009-12-05 23:30)
Posted by 鬼ノ下 at 23:35│Comments(11)ナイフ関連
この記事へのコメント
鉈や斧や薪割りや鎌やら、農具の刃物はウチもゴロゴロしています。
無くなったと思ったら、いつのまにかまた出てきたり(笑)

無くしたナイフといえば、スイスヴィクトリノックスのその名も「ファーマー」。鋸刃付きで重宝しましたが、畑で無くしました。
あとはロープ用の波刃とスパイキにシャックル回しが付いたイギリス製のマリンナイフもありましたが、どこかへ行ってしまいました。
Posted by 行き会い船 at 2010年07月31日 16:12
確かに鉈や斧や鎌なんかは無くなったと思ったらいつのまにかまた出てきたりしますわ(笑
ところが農具じゃないやつは一度なくすと出てこない。
なぜでしょう?
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年07月31日 20:58
あれは不思議ですねー。
まあ鉈や鎌はモノが大きいというのが理由の一つかも知れませんが、
なにやら値段と関係ある気もします。
Posted by 行き会い船 at 2010年08月14日 12:57
まあ大きいからでしょうね☆
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年08月14日 22:53
鎌なんかいったい全部で何丁あるのか掌握してませんし(笑
Posted by 行き会い船 at 2010年08月15日 13:56
ミートゥー(笑
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年08月15日 23:29
なんかこう、安価で良く切れてラフに使える鬼包丁のようなものないですかねー?
材はやはり炭素鋼で。
(そういや砥石もゴロゴロしてる)
やっぱり鉈系かな?

昔ちょっと山登りとかしてた時にに使っていたフィンランドのイーサッキというナイフはなかなかでした。
質素でリーズナブルで良く切れて。
シースがプアだったのでこれは自作しましたが。
友人に譲って今はありません。どうしてるかな?
Posted by 行き会い船 at 2010年09月12日 20:28
>安価な刃物
自作というのはどうでしょう?(笑
以前和釘を自分で鍛造してナイフを作るというのを本で見て、
そのうち作ろうと思いつつまだ作ってません。
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年09月12日 23:07
あはは、自作ですか。

以前五寸釘を炭火で焼いて、金床とハンマーで鍛えましたが(笑)
昔は五寸釘をレールに置いて、列車に轢かせて平べったくしたとか。
恐ろしい・・・。

カミラスやケイバーの米軍官品シースナイフなんて、前はもっと安かったですけどねー。
レプリカですけど、栗拾い用にジャングルブーツを使ってました。
イガでボロボロになるので安いのは有難いんですが、これも今は高いみたい。
Posted by 行き会い船 at 2010年09月13日 11:30
行き会い船さんは釘ナイフを作ったりシースを自作したり、
まさか・・・元特殊部隊だったりして。

栗拾い用にジャングルブーツはおもしろいですね。
梅拾い用には地下足袋だけど☆
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年09月14日 22:46
いえいえ、ヘタレ十年士長ですよ。

ジャングルブーツはソールのパターンが栗のイガを踏んで開く時に具合がいいんですね。

地下足袋は丸洗いできるのがいいですよね。
Posted by 行き会い船 at 2010年09月20日 14:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。