» 感想、質問はこちらから » RSS » サイトマップ(全記事)

2010年04月18日

戦人のイス付リュック

戦人は自衛隊でけっこう人気のある装備メーカー。
隊員の要望を取り入れた商品開発を行ってて、部隊納入実績もあり便利グッズが多いです。

戦人のイス付リュック
戦人-senjin-

個人的にはちょっと迷彩の色が気にいらないんだけど、でもいくつか戦人メーカー品を持ってます。
そのひとつ「イス付リュック」です。
イス付は便利

イス付の利点はリュックを下ろしてそのまま座れるという事です。
まあ当たり前というかそのまんまですけど、地面が濡れてる時には重宝します。

あと机代わりにしたり肘を依託するという使い方もある。

戦人のイス付リュック

長時間歩く時はイスを取り外すべし!

付属のイスは取り外し可能。
そんで戦人の他のバッグにも装着できます。

単体でも販売してます↓

営内・武器入れのときに!射撃訓練時の小休止に最適です600D Xチェアー 38

一度イス付リュックを背負ったまま歩いた事があるけど、イスが装備を圧迫して痛かった!
腰にあたる所にメッシュパットがついてるけど気休めです。

なのでイスをつけたまま歩くのは×

F-10無線機装着可能

リュック内にストラップがついていて、F-10無線機というのを装着する事ができます。
リュックなので無線機+αを入れられるところは○

雨対策のフタがあるので無線機の防水にいいです。
でも無線機のパネルがすぐに見れないのが欠点。

この点は使いづらいですね。
あと電池交換もやりづらかった。

戦人には他にも無線機を装着できるバッグがあって、そっちの方が使いやすそうなのがあります。

■関連リンク
戦人-senjin-





パラシュートコードで編みこんだスンダロブレス
パラコードで編んだ、兵士のおしゃれ「スンダロブレス」

同じカテゴリー(自衛隊モデル・迷彩)の記事画像
夏に野外ベッドを屋内で使うのがよし
ダナーブーツ自衛隊モデル
陸自デジタル迷彩Tシャツ
私物の被服 口コミと、ちょこっとカスタム
RAKUWAネック「自衛隊モデル」感想
同じカテゴリー(自衛隊モデル・迷彩)の記事
 夏に野外ベッドを屋内で使うのがよし (2010-08-05 23:25)
 ダナーブーツ自衛隊モデル (2010-06-16 21:43)
 陸自デジタル迷彩Tシャツ (2010-04-29 22:43)
 私物の被服 口コミと、ちょこっとカスタム (2010-02-18 01:04)
 RAKUWAネック「自衛隊モデル」感想 (2010-01-25 23:27)
この記事へのコメント
はじめまして。

イス付きのリュックサックを探していてこちらに辿り着きました。
以前から欲しくて、事実この手の品は昔からちょくちょくありますが、品質・デザイン・価格で納得できるものがなかなか見つかりません。
陸自のPXで見かけたものは良さそうでしたが、「迷彩」というのが躊躇われて(笑)

実は私も元自衛官でして、ただ海自なので迷彩柄はあまり馴染みがありません。
ウチにも小さな栗畑があるので、野良仕事にはサープラス品もいいかな~とか(笑)
ホームセンターや作業服屋さんの安価なモノでも充分ですけどね。
まあデザインがあれですけど。特に鳶職系のはコワモテですし、しかも高い。
単調になりがちな農作業ではダサい格好ですとますます気が滅入ってしまいます。
Posted by 行き会い船 at 2010年07月31日 15:52
訪問ありがとうございます^^
僕の方は迷彩に馴染みがあるけど、やっぱり普段使いにする気にはなりませんね(笑

鳶系のは使い心地はいいけど、ちょっとですよね。
やっぱり畑仕事にはアウトドア系かミリタリー系でしょ!
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年07月31日 20:53
お盆ですね。

お盆過ぎると早生の栗の収穫が始まりますので、栗のイガ攻撃から頭部を防御するために自衛隊迷彩のブーニーハットでも買おうかと思っています。できたら旧型迷彩で。

結局は穿き古したジーンズにどうでもいいTシャツ、足元は作業用のスニーカーやブーツですね、いつも。(地下足袋は勘弁して下さい笑)
野外活動や現場作業には本当は長袖がいいんでしょうけど、暑いので。
Posted by 行き会い船 at 2010年08月14日 12:49
えー、畑仕事は地下足袋でしょう!!
平地じゃないんでしょ?

まあ上は僕も半袖ですわ、暑いので(笑
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年08月14日 19:39
ウチのとこは平地です。
市街地化も進んで畑近くにコンビニもあって便利ですが、新しい住民や立寄るドライバーも増えたので、腰に剪定鋸や鉈を下げたままではもう行けませんね。
個人装備は一度外すと再装着が億劫なので外したくないのですが。
外すともう「仕事終わり」の感じになって、やる気がどっかへ行ってしまいますねー。
でもまた着けるとそのうち仕事モードになるのが不思議。
形から入るというのは、確かにありますね。どうやら脳がその気になるようです。
やっぱり農作業もカッコ良くやりませんとね。
Posted by 行き会い船 at 2010年08月17日 13:31
鉈もってコンビニへ行くとヤバいかも?(笑

あんまり変な格好で仕事してるとイザという時に困りますね。
僕の場合では急に幼稚園に娘を迎えに行かないといけなくなるとか。
あと、
以前テレビに出た事があるんだけど、あーいうのはアポなしでいきなり来るんで、その時あんまりいい格好してなくて。
僕はそれからちょっと服装を意識する様になりました(笑
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年08月19日 07:52
ほー、テレビ出演ですか!
アポ無しは確かに困りますね(笑
ヤラセはもっと困りますけど。

私も現役時代に何度かテレビに映りましたけど、ああいう取材は否応無しだから困ります。こっちには拒否権ないし。

今年は栗は残念な状態です。
Posted by 行き会い船 at 2010年09月11日 14:22
不作ですか。
やっぱりこの猛暑が影響してるんすか?

農作物は天候に左右されたり、いろいろありますよねえ。
ウチとこは梅どころだけど近年さっぱりで・・・

栗はどうですか?
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年09月11日 23:16
そうですねぇ、雨不足が祟ったようです。
あとここ何年かはクリタマバチの影響がありますね。

ウチは農薬はほとんど使っていませんので。
たまに石灰硫黄合剤くらいかな。
あ、除草剤は撒きますね。
草ボーボーにしているといろいろウザいことがあるので。
(税務署のアホが耕作放棄地と思ったりetc.)
エコやらロハスやら無農薬やら有機栽培やら、確かに結構なんですが、
農家としては農薬を使わざるをえない面もあるんですよね、いろいろと(苦笑)

まあ栗は粗放栽培に耐えるからいいですけど、梅はどうなんでしょ?
ウチもずいぶん昔は梅を作ってましたし、今も何本かは植わっていますが、
まだ出荷まではいかないですね。

梅と言えば梅干。
おばあちゃんの作った梅干のしょっぱさ酸っぱさと言ったらそりゃあもう(笑)
市販の梅干はなかなかコレというのがありません。
Posted by 行き会い船 at 2010年09月12日 20:11
そうですね。
最近無農薬でいろいろ作る事に挑戦してるんだけど、それは梅以外の遊びで作ってるもんですわ。

あっ、よかったらウチ(木下農園)の梅よろしくー(笑
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年09月12日 22:45
無農薬って、やっぱり趣味とか遊びになっちゃうんでしょうか。

無農薬の農作物のニーズは高いですし、真剣に取り組んでいる農家の方も多いと思いますが、商業ベースに乗せるのはかなり大変かと思います。
現状では農薬は必要悪ですよね。
以前クロールピクリンの土壌燻蒸でえらい目にあったことがありまして、それ以来農薬嫌いは決定的になったんですが、正直利益を上げる職業としての農業に農薬を使うなとは言えません。
(クロピクって元は毒ガス兵器だったと後に知りました)


時間に余裕ができたら和歌山行きたいですね(笑)
Posted by 行き会い船 at 2010年09月15日 18:20
えらい目にあったって何やろ?(興味深々)

梅はネットショップやってまーす、参考までにリンクを。
行き会い船さんはどこの百姓でしょうか?
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年09月16日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。