» 感想、質問はこちらから » RSS » サイトマップ(全記事)

2010年02月09日

ストライダーの超簡単カスタム

ストライダーは頑丈さが売りのナイフ本体に加えて、ハンドルにパラコードを巻いただけという斬新なデザインでブレイクしましたよね。

ストライダーの超簡単カスタム

日本刀の柄巻を連想させるグリップが日本人のコレクター心をくすぐったものと思われます。
発売当初、自分の中でもブレイクして「MFS」を買ってしまいました(笑
パラコードを巻き直して遊ぶ

買ったはいいけど、こんなナイフなんか基本使わないんで普段は箪笥の奥にしまってます。
伝家の宝刀的な扱い(笑

さわるとしたらパラコードを巻き直して遊ぶくらいですね。

■参考:パラコードの巻き方
Rewrap Your Strider Handle(スタライダー公式サイト)


パラコード巻きのカスタム

ナイフのカスタムはそれを仕事にしてる人がいるくらいの専門的な分野になるけど、パラコード巻きのナイフは自分の好きな様に巻き直すという超簡単なカスタム法があります。


鬼ノ下のカスタムはこんな感じです。

1. 下巻きのパラコードを違う色にする

ストライダーの超簡単カスタム

コヨーテブラウンのパラコードを巻いてます。


2. ドクロビーズを入れる

ドクロビーズを日本刀の目貫の様にチラ見せにして入れる。

ストライダーの超簡単カスタム

ハンドルエンドのパラコードにもついでに入れてます。


3. 反対から巻く

最近はパラコード巻きのナイフが他メーカーからも出てて、いろんな巻き方があるけどストライダー巻きが一番いい。
日本刀っぽくて。

だから巻き方はストライダー式なんだけど、反対側から巻いてハンドルエンドを輪っかにしてます。

ストライダーの超簡単カスタム


以上、ストライダーの超簡単カスタムでした^^



【軍用】アトランコ(ATLANCO) パラコード 1000フィート 7-STRAND 550


→ストライダーナイフを楽天で検索する






■関連リンク
STRIDER KNIVES

□お得な楽天ポイントの活用
楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!



タグ :パラコード




パラシュートコードで編みこんだスンダロブレス
パラコードで編んだ、兵士のおしゃれ「スンダロブレス」

同じカテゴリー(ナイフ関連)の記事画像
子供包丁について 
佐治武士の鬼包丁
コールドスチールのトレーニングナイフ
CIA御用達!ウォレン・トーマスのカードナイフ
同じカテゴリー(ナイフ関連)の記事
 子供包丁について  (2010-05-17 22:40)
 佐治武士の鬼包丁 (2010-04-09 22:39)
 ナイフ暦──無くしたナイフ── (2010-04-06 23:35)
 コールドスチールのトレーニングナイフ (2009-12-23 01:05)
 CIA御用達!ウォレン・トーマスのカードナイフ (2009-12-05 23:30)
Posted by 鬼ノ下 at 12:19│Comments(10)ナイフ関連
この記事へのコメント
鬼ノ下さんどうもです!モケイパドック裏方STAFFです!!
当ブログへのコメントありがとうございます。

鬼ノ下さんのブログ時折拝見し・・・非常に参考にさせて頂いております^0^/
リンク・・・見つけてしまいましたか(汗)許可もなく貼ってしまいすみません。

相互リンクありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by PDorHBPDorHB at 2010年02月10日 20:44
お返事ありがとうございます、モケイパドック裏方S...長いな。
略して裏さん。

たいして参考にもならない記事ばっかり書いてますけど、
見ていただいてるとは、うれしいです。

こちらこそよろしくお願いしますね^^
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年02月11日 00:41
忍者のクナイみたいな印象のナイフですね。
検索してみたら結構高価ですねー。

これはやはり自作かな。
適当な鉄片見つけて削るか(笑)

あ、ちなみにウチは芥川賞作家が知事のとこです。
Posted by 行き会い船 at 2010年09月20日 14:30
すいません、長い事ほったらかしてました。
行き会い船さんなら自作できるでしょう。
(出来たら写メ送って!)

いつもガンガン、コメントありがとうございます。
ツイッターでもつぶやいてるんで、よかったらこっちで会話という手も?
↓こっち
https://twitter.com/nme_farmer
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年09月27日 23:07
今年は栗はダメかなーと思っていたら、中生が結構豊作で、突然忙しくなりました。
ただ質はイマイチかな。品種は利平。
晩生は植えてないので今年の栗のシーズンは終わりました。

ということで鋼材を注文中。
現在イメージを形にすべくラフスケッチ描いています。

完成はいつになるか分かりませんが、出来ましたら鬼ノ下さんに使ってもらってレビューしてもらいたいですね!
夢は陸上自衛隊正式採用(笑)
Posted by 行き会い船 at 2010年10月13日 15:28
行き会い船さん、毎度コメントありがとうございます^^
しかし記事更新さぼってってすんまそん。

忙しいのはよい事ですな☆
「ぽろたん」は作ってないんですか?

すごい!
ほんまにナイフ作るんすね。
海上自衛隊正式採用でいいんじゃ?(笑
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年10月13日 23:10
「ぽろたん」って何?と検索してみたら。。。
なるほど、ニホングリとチュウゴクグリの交配種で皮が剥けやすいと。そのうえ食味も良く大果でクリタマバチ抵抗性もある。
ってほとんど理想の品種ですね!
これは試してみるかな。
情報ありがとうございます。


作るのはナイフというより鉈系の刃物なので(笑)
それにほら、陸自の方が断然大きいじゃないですか!
採用されたら○○本納入として、一本あたり○○円として、、、
ウハウハじゃないですか!
Posted by 行き会い船 at 2010年10月14日 13:35
カネ、カネ、カネかっ!!(笑
でも農家で野鍛冶みたいなのいいかも。
しかも元自で。

いまだ食べた事がないので、ぽろたん作ったら送ってください!
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年10月17日 19:17
あはは、お金は社会の血液ですからね、やっぱり廻ってもらわないと。
いや~しかし、軍需ってのは大きいですなぁ~(笑)

ぽろたんはまだデビューしたばかりなので、将来性は未知数のところがありますね。
そこがまた楽しみ♪
Posted by 行き会い船 at 2010年10月18日 12:23
民間軍事会社には戦後復興までシゴトにしてるとこがあって、農業指導とかもするとかを前に本で見ました。
行き会い船さん、いっしょに農業オペレーション専門のPMCを設立しましょう!(笑
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年10月20日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。