» 感想、質問はこちらから » RSS » サイトマップ(全記事)

2010年03月07日

先割れスプーンがアウトドア食器によし

昔、アウトドアで使うための食器としてスノーピークの先割れスプーンを買いました。

先割れスプーンがアウトドア食器によし

これ1つでスプーンとフォークの2通りに使えるので、アウトドアでの装備を減らせます。
チタン製なので錆びず、軽いのもいい。
野外では箸よりよし

日本人は何を食べるにもハシが使いやすくていいんだけど、アウトドアにはスプーンなどの方が適していると思います。

2本のハシを手指で複雑に持つより、1本の柄のスプーンを握って持つ方が食器を落とす可能性が少ない。
また、寒い所では絶対にこっちがいいです。

訓練中にハシでレーションを食べようとして、寒さで手がかじかんでハシを動かせなかった事がありました。
缶メシやレーションは飯が固まってて硬いから、それをハシではさんでちぎるなんて事はとても無理だった。

その時はハシを2本束ねて握り、スプーンの様にしてなんとか食べた記憶があります。


コードラップ

柄はペラペラなので軽くていいんだけど、もうちょっと厚みがあった方が持ちやすい。
そんでパラコードを巻いてます。

ハンドルエンドに穴があるので便利です。
巻き方はストライダー巻き。

先割れスプーンがアウトドア食器によし

スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 2293


ショートタイプもあり。


実はあんまり使った事ないんですけどねー
訓練では、だいたい割り箸や同じ先割れタイプの使い捨てスプーンで食べてます。

いちいち拭いたりしなくていいから手軽なんで。
しかし、最低限の装備しか持たないという状況では絶対先割れスプーンがおすすめです!






パラシュートコードで編みこんだスンダロブレス
パラコードで編んだ、兵士のおしゃれ「スンダロブレス」

同じカテゴリー(訓練用装備)の記事画像
カラビナ用ライト PrincetonTec AMP1.0
カラビナいろいろ
ナルゲン「オアシス」 レビュー
QuiqLite 口コミ
電卓もカシオがよし
レンズペンの使い道
同じカテゴリー(訓練用装備)の記事
 カラビナ用ライト PrincetonTec AMP1.0 (2010-12-11 00:45)
 カラビナいろいろ (2010-10-30 22:36)
 ナルゲン「オアシス」 レビュー (2010-07-28 00:11)
 QuiqLite 口コミ (2010-03-24 00:25)
 電卓もカシオがよし (2010-03-16 11:25)
 レンズペンの使い道 (2010-01-20 00:47)
Posted by 鬼ノ下 at 01:49│Comments(2)訓練用装備
この記事へのコメント
俺も愛用してるよ。しかしパラコードが衛生的に不安。
Posted by やむ at 2010年03月07日 08:47
やむさんのご指摘のとおりです。
ただパラコードで遊ぶのが好きなんで巻いちゃってます。

使うならパラコードは巻かない方がいいですよね!
Posted by 鬼ノ下鬼ノ下 at 2010年03月07日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。