» 感想、質問はこちらから » RSS » サイトマップ(全記事)

2010年05月17日

子供包丁について 

去年の娘へのクリスマスプレゼントは貝印の子供包丁。
女の子なので料理ができる様になってほしいという親心ですな。



あと昔は子供に「守り刀」を与えたけど、現代的にはそんなもんやれないので実用的な包丁を与えるというアイデア。
刃がついてない初級用なので安全です。
技量に応じて3タイプのこども包丁を使う

貝印リトルシェフクラブのこども包丁は刃先が丸くなっていて安全です。
初級用・中級用・上級用と子供の技量に応じた3タイプの包丁がある。

素材やサイズについては3タイプ共通みたいです。

刃    :ステンレス刃物鋼
ハンドル:ABS樹脂(耐熱温度80度)
サイズ :縦219×横42×幅15mm
重量  :59g

タイプ別の特性

●まる刃(初級用)



刃がついてないので安全。
主として柔らかいものを切る用。


●ギザ刃(中級用)



ギザギザ付きなので少し硬いものでも切れる。
指がちょっとくらい触れた程度では切れないそうです。


●刃付き(上級用)



刃付きの本格タイプ。
皮むきや薄切りなどの練習にぴったりだそうです。

初級用の切れ味

キュウリなんかもサクッと切れるし、ハッサクも皮ごとぶつ切りにしました。
よく切れるので野菜なんかを切るには申し分ない感じ。

刃部分はけっこう鋭いですね。
刃がついてないといっても、手に当てて強く引いたり思いっきり上からたたいてしまうと危ないと思います。

子供が使う時は、そばでしっかり見ていてあげて下さい!

大人用トレーニングナイフにもよし

子供包丁が格闘のトレーニングにいい、というのが管理人の以前からの考え。
特殊部隊などでは最初模擬製のナイフを使い最終的には刃のついた本物のナイフを使って訓練するそうだけど、一連の訓練にこども包丁が適していると思ってます。

■関連リンク
Kai House







パラシュートコードで編みこんだスンダロブレス
パラコードで編んだ、兵士のおしゃれ「スンダロブレス」

同じカテゴリー(ナイフ関連)の記事画像
佐治武士の鬼包丁
ストライダーの超簡単カスタム
コールドスチールのトレーニングナイフ
CIA御用達!ウォレン・トーマスのカードナイフ
同じカテゴリー(ナイフ関連)の記事
 佐治武士の鬼包丁 (2010-04-09 22:39)
 ナイフ暦──無くしたナイフ── (2010-04-06 23:35)
 ストライダーの超簡単カスタム (2010-02-09 12:19)
 コールドスチールのトレーニングナイフ (2009-12-23 01:05)
 CIA御用達!ウォレン・トーマスのカードナイフ (2009-12-05 23:30)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。